ペーパーレス化のメリット
紙・印刷コストの軽減
管理面・安全性の向上
時間・スペースの削減
これまで幾度となくペーパーレス化の検討をした企業が多いにも関わらず、国内ではうまく進んでいない状況です。業務の一部分のみをペーパーレス化しても他の業務が紙主体であればどこかの段階で紙データをデジタルデータに変換しなければならず、全体として手間が増えるだけで終わるケースが多いからです。
メリットを得るためには、全社を通じてペーパーレス化に取り組む事が大切です。
働き方改革・テレワークの浸透
国内では、まだまだ「紙にハンコ」という業務フローが多く、出張などでオフィスに上司がいないとハンコが押せずに仕事が進まないといった状況は多々見受けられます。現在ではテレワークを進める上でも非常に大きな課題となっています。
電子帳簿についての法改正が進む
1998年 「電子帳簿保存法」制定
2001年 「電子署名法」制定
2005年 「e-文書法、電子帳簿保存法、スキャナ保存制度」制定
2016年 「官民データ活用推進基本法」成立
2016年 スキャナ保存制度で大幅規制緩和
2017年 スキャナ保存制度で「スマートフォンやデジカメによる記録運用」が可能に
2019年 「労働条件通知書のデジタル化」が可能に
2019年 電子帳簿保存法で「重要な国税関係書類を過去に遡って電子化」可能に
文章のデジタル化について法制度はほぼ整いつつあります。業務内の様々な書類や報告書などデジタルデータで管理することが可能です。